笹塚 ラーメン りあん 最近の推しメンよしあき氏

ふーっ。

今日も一日が終わりました。

昨日は日中暑くて、20度位あったんですね。

新宿の公園では

蝉が鳴いたとかなんとか、、、。

 

でも少し動いて汗が出るくらいが私には

丁度いい。

 

はい、動けるデブです。

ハモニカのぼるです!

どすこい🤚

 

こんな日には帰り掛けにキューっと一杯

やりたくなるもんです。

 

がしかし、僕達が仕事終わりの時間に

やっている店など殆ど無い!

 

下北沢に行けば何件かやっているお店はあるが

大体がチェーン店。

 

居酒屋で働いた僕達の選択肢に

チェーン店は皆無!!

 

あっ、王将は別ね。^_^  

(京都と言えば王将!単に地元愛)

 

そんな僕達の新しいオアシス。

 

笹塚ラーメン、りあーーーん

 

そう!りあん

 

なんだかテンションが上がって

 

リアーーーーーーーーン

 

と叫びたくなる!

 

この店の店主、よっしー事ラーメンマン

 

いや、ラーメンマンがコスプレした

モンゴルマン!?

 

笹塚の闘えラーメンマン、よっしー!

 

私の最近No.1の推しメン!

 

共通の知人と一緒に氣志團万博

行ったのがきっかけで仲良くなりました。

 

もともと笹塚に「りあん」と言う名の

ラーメン屋があるのは知っていました。

 

笹塚の10号通りから少し入った場所に

お店はあり、自転車では良く通りました。

 

しかしそこに行く事はありませんでした。

 

何故なら、その店の売りであるラーメンの

看板に掲げられた商品名が

 

「まずいラーメン」、、、、。

 

だったからです。

 

あー。まずいならいいや。

 

、、、、、、、、、、、、、、。

 

なんと言うネーミングセンス、、、。

(オープン当初の話なので6.7年前?)

 

美味しいものたべたいもん。

絶対行かないよなー。

 

あれから数年、代田橋の常連M子が

最近笹塚のりあんに通っていると言う。

 

えーーー?

 

M子ちゃんまじでーー。

 

昼はラーメン屋、夜はラーメン居酒屋として 

賑わっているという。

 

M子がハマるという事はなかなかな店って事。

共通の知人のジャパン先輩もよく行くという。

 

毎年恒例の氣志團万博に今回来るというので

顔合わせも兼ねて謎のラーメン屋

りあーーーんに行く事に。

 

ジャパン先輩とM子に連れられ

りあん入店。

 

なんとそこには少しぽっちゃりとした

ラーメンマンが!!

 

そうこの辮髪の男こそが りあん店主

よしあき氏である。

 

なんちゅーパンチの効いた髪型なんや!

 

一人でお店を切り盛りしているようだが

深夜になってからも続々とお客さんが来る。

 

パンチのある髪型と裏腹に忙しくても淡々と仕事をこなしオーダーを捌いていく。

 

ブレない男、、、。

 

想像していたのと全然違う!

良い!

めっちゃ良い!

 

深夜にダラダラ仕事する人が多いなかで

このラーメンマンはとても機敏な動き。

私はあなたのような人に出会いたかった!涙

 

その日は気持ちよく飲んで帰りました。

 

ありがとう、りあん

ありがとうよっしー!

ありがとうM子とジャパン先輩!

 

その日から「りあん」は私の帰り道にフラリ

寄れるお店になりました。

 

 

後日談ですが、

何故ラーメンの名前を「まずいラーメン」

にしたのかと聞きました。

 

その昔笹塚駅アーケードの中に

「ぜんべい 」と言うラーメン屋さんがありました。この店は400円でラーメンが食べられる

昔ながらの店でした。

ですが駅ビルのアーケード内がすべて

取り壊される事になり「ぜんべいは」

歴史に幕をおろしました。

 

そのラーメンをこよなく愛したよっしーが

ぜんべいのラーメンを復活させるべく

商品にしたのが「まずいラーメン」だった。

 

では何故まずいラーメンなんて名前にしたのか。

 

それは、ぜんべいの真似をして気不味いから。

 

気不味いラーメン。

 

気まずいラーメン

 

まずいラーメン、、、。

 

なんでやねん👏

と突っ込まずにはいられない

そんな落ちでした。

 

りあんのラーメン美味しいですよ!

 

f:id:hamonikanoboru:20181109104401j:image