食のプロには会いたくない場所。

こんにちはハモニカのぼるです!

 

先日とある業務スーパーに行った所、

うちの店にもよく来てくれる

焼き鳥屋の親方とばったり会いました。

 

お互い無視の出来ない距離感。

 

親方が「いやー、今日は嫁が留守で晩飯を買いにきたんだよねー」

 

と言いました。

 

僕「あーそうなんですかー。うちは卵が無くなって緊急で買いに来たんですよー」

 

軽く会話を交わしてお店をでました。

 

別に聞いてないのになんで嫁が外出している

事を言ったのでしょう、

私、奥さんに会った事ないですよ!

結婚してたんですねー。って

 

実はこれ、飲食店員は気まずいのです!

 

「あー。ここで仕入れしてるんだ、、、」

って思われたくないですからー。

 

すかさず言い訳の様に卵の話したのも

 

「普段はちがいますからー」

てアピールしてるんですよー。

 

たまに店の名前の入った汚ったない

コックコート着て買い出しに来てる

人がいます。

 

別に買い物がダメなんじゃないです。

 

まず、服、脱ご。

 

店の看板隠そ。

 

あんたも緊急やったかもしれんけど

しらない人は

 

「あの店はいつもここで仕入れしているのか」

 

なんて思われるよ。

 

そりゃあ、野菜も肉も結局、築地か太田市場からやってくるんだろうし、

もしかして産直野菜の場合や

北海道から朝どれの空輸便の魚かもしれないし、日本じゃなくて、海外の食品だって

広い意味では全て地球の中での生産物なわけで

どこで買おうと一緒な場合もあるかもしれないけど、、、

だけど、しらない方が良い事ってあるやん。

 

頭脱いだ着ぐるみの中の人とか

みたくないやん。

中に人がいるなんて知ってても

夢みさせてーよー

その人がどんなにイケメンでも

分かってても見たくないのよ。

 

そう、飲食店も夢を見てもらわなければ

いけないんですよー!

 

と言うことで、お買い物の際はお店の

服は脱いで行きましょうねー!

 

 

f:id:hamonikanoboru:20181120131836j:image

民屋名物とりタル580円!!